8/9 日記

前日の飲みを引きずって12時起床、二度寝13時再起床。

この日は中学の同級生の入院している病院へ。

 

見舞うという日本語

 

お見舞い、見舞う、などと普段何気なく使うこの言葉、よく考えるといまいちわからない。「舞う」ってなんやねん。

ということで、調べてみた。

f:id:pkpuipui:20190810132052p:plain

goo国語辞典よりキャプチャ。

まあそこまで面白い結果ではなかったが、「舞う」には古語で「回る、巡る」といった意味があったそうな。

 

まあ何はともあれ、人生初の病室へのお見舞いへ。特に深掘りするようなところはないが、3,40分おしゃべりして退室。いろいろ怪我の話とかも聞いたけど、ひざの手術を終えた友達は2週間ほどで退院するらしい。いやあ大変だ。リハビリ頑張れ。

 

午後5時からビール

そのあとは別の中学の友達の集まりに合流して地元の居酒屋で飲み会。とりあえず生派なのでいつも通り頼むと、ちょっとした出来事が。

f:id:pkpuipui:20190810112105j:plain

串カツ〇中とかでよく見るやつ

なるほどね、やるしかないじゃん。

ちなみに、サイコロのどの目が出る確率も同様に確からし時、2個のサイコロを同時に振ってゾロ目が出る確率はどのくらいかはご存じですか??

 

そうですね、1/6ですね。では同時でなく、一つ一つ別々に振ったら??

 

 

変わりませんね、もちろん1/6です。塾でチューターのバイトをしていた時に、ここを何か勘違いしている高校生にたくさんあったことがあります。

そんな確率のことを身近で考えさせられるのがこのサイコロを使った遊び、いわゆる「チンチロ」の類。

カイジ」の名場面で、ハンチョウのイカサマに気付いたカイジが完璧な戦略で1774万5千ペリカを勝ち取ったあのシーンもチンチロがすべての運命を握った。

 

ビール一杯を賭けたこのギャンブル、結果は、、、

 

f:id:pkpuipui:20190810112101j:plain

!!!

御覧の通り。見事にゾロ目を引き当ててゆくぅ。ぷい、豪遊!!

ということで、キンキンに冷えたビールで最高の乾杯ができましたって話。

 

みんなもやろう、チンチロ。

 

運は収束する

最後に、いいことがあった後の悪いことの話。

f:id:pkpuipui:20190810145241j:plain

!!!

 

インターンに落ちました。福岡での開催だったので、バイクで行ってそのまま旅行もありか、なんていろいろ考えてはいたんだけども、、、チンチロなんかで運使うんじゃなかった~~~、、、

 

悔しい、だがこれでいい!!!これもこれで経験、次行ってみよう。