春休みに男4人で車に乗って5日間のサイコロ旅をした話 その2

好きな飲み物はライムサワー、嫌いな飲み物はドクターペッパー

どうもこんにちはぷいです。

 

今日は僕の旅の話。

~出発前日

男4人のライングループで、着々と計画がたてられていき、大まかな流れが決まった。

・2019 3/25~3/29の5日間を予定
・メンバーの車によるドライブ旅、運転手は交代で務める
・目的地をサイコロで決める。
・1~4は、対応するメンバーが選んだ場所へ
・5はゲスト枠として、4人の共通の知り合いに電話で決めてもらう
・6は外れ枠として、遠すぎる場所や何もない場所、来た道を戻るなど、渋い選択肢

ちなみにこのサイコロの旅は「水曜どうでしょう」というテレビ番組の人気企画をもとにしている。ぜひ本家の旅も見てもらいたい。

youtu.be

*1

 

そして、その時はくる

3/25 AM6:30、他にだれもいない かつや の駐車場に4人の男が集まった。(以下、僕、A、K、Mとする。)

記念すべき第一投、選択肢はこちら。

f:id:pkpuipui:20190705004230j:plain

スケッチブックも用意してそれっぽさを演出。

ゲスト枠にはサークルの後輩から三重(朝早くに電話してごめん)、外れ枠にはまた別の後輩たちが旅行で訪れている宿泊施設を設定したが、結果は⚀(1)。なんといきなり僕の選択肢が当たっていく。だったらもっとちゃんと考えればよかったとも思ったが、まずは行き先が決定。

ところで、、

ここまで読んで疑問に思っている方も少なからずいるんではないだろうか。

そう、「岐阜って何があるの、、??」と。

 

おもった。僕も同じこと思った。で、調べた。でてきたのが、これ。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/14252860/
https://news.livedoor.com/article/detail/14252860/

ナマズ料理が食べられるらしい。近くに神社もあるということで、観光にもなるなら行ってみようということに。

f:id:pkpuipui:20190705005703j:plain

岐阜県海津市にある定食屋「やまと本店」

f:id:pkpuipui:20190705005545j:plain

ナマズランチ(いくらか忘れた)。うーん。

事前に調べた情報では、「ウナギが食べられなくなってもナマズがいれば大丈夫!」みたいな感じだったのでそれなりに期待していたのだが、お味は、、、

 

ただの川魚。 普通の。

 

ウナギとはくらべものにはならなかったかな、正直。いや、まずくはないんだけどね?

ウナギはウナギ。ナマズナマズ。これも経験ということで。

 

近くの千代保稲荷神社でお参りもして、岐阜は終わり。

 

岐阜⇒???

続いて第二投。

f:id:pkpuipui:20190705011256j:plain

ゲスト枠にはうちのサークルが誇るGPAお化けのYNさんにお願いして、早くも疲れてきた僕らは外れ枠をすぐ近くの公園に設定。外れとは。

そして結果は⚂(3)。Aの希望した熊野古道に向かうことに。

 

到着、したけど、、?

f:id:pkpuipui:20190705012154j:plain

熊野本宮大社。この近くに熊野古道があるのだが、、、

f:id:pkpuipui:20190705012151j:plain

 

暗い。気づけば19:00ごろ。大社の本殿ももう閉まってしまって、巫女さんに「古道にはいかないでください」と言われてしまう始末。Aは特に悔しがっていたが、ここは断念。

熊野古道(和歌山)⇒???

第三投。

f:id:pkpuipui:20190705013251j:plain

ゲスト枠に大福みたいな先輩、外れ枠はまた後輩の旅行先(群馬らへん)。

結果は⚁が出て、温泉に入れることに。(写真残ってない、、)

 

晩飯は和歌山ラーメン!これもちゃんと写真撮ってないけどお店の紹介だけ。

www.jalan.net

写真普段とらないのがこういうところで影響してくるんだな、なるほど。

 

夜は近くの漫画喫茶に泊まりました。ちなみにこの旅行の間に僕は「約束のネバーランド」に出会ってこの旅行の間に読破しました。

f:id:pkpuipui:20190705014243j:plain

お求めはお近くの書店で。

こんな感じで1日目終了!

 

だんだん書くの早くなってきた気がする、続きはまたこんど。

*1:3:30ごろから本家のルール説明があります。