2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究その1

夏休みということで、僕のやっていた実験の話。気になったことはすぐ調べたくなってしまう性質なので、予定はないがシリーズ化した時のために「その1」としておく。 呼んでもいない客 5月ごろの話だが、うちに小蝿がめちゃ湧くようになった。 どっから来るの…

7/28 29 日記

あつい 暑い。なぜなら、夏だからだ。ん?暑いから夏なのか?いや、夏だから暑いのだ。 おかしいくらい暑い。高校時代はこんな中野球なんていう地獄巡りをやっていたのかと、本当に昔の自分を疑う。 ブリスベンの気候 ふと思った。僕がこれから留学(詳しくは…

寝る前のルーティーンを作ってみた話

最近高校の友達と飲みに行く機会があり、生活習慣について考え直す機会を得た。 睡眠の質と健康の一石二鳥 結論から言うと、僕はプロジェクターを購入した。高校の同級生と久々に飲んだ時に教えてもらったもので、とても魅力を感じその日のうちにポチってし…

飲み会で行われるゲームを数学的に分析してみた話

ふと、大学生についていろいろ考えてみた。 「大学生」 ある時は、図書館に通って自分の中のあらゆる疑問という疑問や知的好奇心と向き合い続けるような「学びの化身」のことを指し、 ある時は、授業も課題もほったらかしにして複数のバイトに明け暮れ、もは…

7/16 日記

最近なんとも言えない天気が続いている。汗っかきの僕が最も嫌いな時期だ。バイト先ではワイシャツを半袖にし、店長がいない時はクーラーをガンガンに付けたりしている。いるときは弱めにする。 惰性で過ごす日々 最近ホントに早いんだよね、月日。ついこの…

大学の授業でプログラミングに触れた話

7月も後半に突入しようとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ついこの間始まったような気がする春学期も終わりに近づき、多くの大学生はテストやレポートにそろそろ焦り始める時期かもしれません。 今日は珍しく、僕の学生としての一面を垣間見…

大人になったなという話 (7/7 日記)

7/7はサークルの夏のイベントの最終日でした。 出来はまあそこそこ、やっぱり慣れないパートは練習不足が目立ちました。冷静に、普段の生活で上のファなんて出さないんだから、その分練習しないとダメなんだよねって話。 今回はそのイベントの終了間際に起こ…

春休みに男4人で車に乗って5日間のサイコロ旅をした話 その3

5日間の出来事も、こうやって振り返ると長かったなあと。 二日目! 白浜の近くの漫画喫茶で初日を終えた4人は、事前に調べて翌朝のご飯のアテを見つけていた。こちら。 白浜にあるとれとれ市場。 ここで新鮮な海の幸を堪能しようと意気込んだ4人だったが、到…

7/6 日記

寝る前にブログ書くのが習慣になってしまいました。今日の目標は45分で書ききること。 7/6(土)天気は曇り時々雨。 今日はサークルのイベントでストリートライブをしました。天候のため屋内でのライブとなり、クレームにおびえたり酔っ払いに絡まれたりしなが…

留年について

今日は前にちらっと話した留年の話をしたいと思います。 決断 「留年する」と言うと、単位やら成績やらの良くないイメージがくっついてきますが、僕の場合は一言でいうと「語学留学」です。大体よく聞かれる質問の答えをまとめて載せておくと、 オーストラリ…

春休みに男4人で車に乗って5日間のサイコロ旅をした話 その2

好きな飲み物はライムサワー、嫌いな飲み物はドクターペッパー どうもこんにちはぷいです。 今日は僕の旅の話。 ~出発前日 男4人のライングループで、着々と計画がたてられていき、大まかな流れが決まった。 ・2019 3/25~3/29の5日間を予定 ・メンバーの車…

7/3 日記

どうもこんにちはぷいです。好きなものは二段階右折、嫌いなものは自転車の右側通行です。 7/3(水)天気は曇のち雨。 めずらしく日中何も予定がなかったので、たまったタスクをまずは書き出してみる。 うちにはホワイトボードがあるので、何か書いて掲示して…

春休みに男4人で車に乗って5日間のサイコロ旅をした話 その1

あっという間の7月、下半期。早いと思うのはいつも通りだけど、着実に前に進んでいる気もする。 どうもこんにちはぷいです。好きな店は100円ショップと楽器屋さん、嫌いな店は化粧品の店(のにおい)です。 大学3年の春休み、僕にいろんなものを教えてくれた…

はじめに

自己紹介 はじめまして。ペンネームはひとまず「ぷい」にしようと思います。 神奈川に住む大学4年生です。 好きなものはゲーム(ボドゲ含む)、音楽、スポーツなどで、 嫌いなものは強い酒です。好きになりたいけど。 こうやってブログをはじめようと思った…