7/6 日記

寝る前にブログ書くのが習慣になってしまいました。今日の目標は45分で書ききること。

7/6(土)天気は曇り時々雨。

今日はサークルのイベントでストリートライブをしました。天候のため屋内でのライブとなり、クレームにおびえたり酔っ払いに絡まれたりしながらもなんとか無事に初日を終えました。演奏がみんな上手なのはもちろん、音響機材やステージの設営、会場係の演奏中の気配りなどを見て、「後輩頼もしい」の一言。明日も頼んだ。

書店にて

屋内ということもあり会場はあまり堂々と見ていら


れるスペースがなく、自分の出番がない間は近くの書店で立ち読みしながら聴いたりしていた。そこで出会ったのがこの本。

 

東大の先生!  文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

 

 前半部分で数学がなぜ大事なのか、後半で実際に数学の内容について触れているのだが、切り口が面白い。中学校数学は習うことがたくさんあるように見えて、最終的に身に着けたいのは「代数学」なら「二次方程式」、「幾何学」なら「三平方の定理」「相似」と、、、、というようにいくつかのゴールだけだ。という考えが示され、そのために使う知識(二次方程式なら正負の数など)を身に着けていくのが必要、という話だった。

確かに、たいていの学校では正負の数を習う時に「二次方程式に使うから」なんて気にしないだろう。(まあ、中学校範囲ならまだ「日常的に使うから必要だろうなー」なんてものも多いとは思うが。)要するに、先が見えない。このカリキュラムって、どうなんだろう。少なくとも自分の学校ではそんな風になってしまっていたので、ちょっと考え直す機会になった。これだから立ち読みはやめられん。明日も行こう。

 

マイブーム

最近、ちょっと流行りが過ぎているとは思うが、あるものを始めた。

 

質問箱だ。

f:id:pkpuipui:20190707015307j:plain

質問箱とは、インターネット上で誰かに匿名で質問などのコメントを投稿できるシステムのことで、TwitterInstagramなどのSNSと連携させて使うことで多くの人に質問を募集することができるというものだ。

最近自分のことをいろいろと考える機会が増え、多分みんな僕のことなんて大して知らないだろうと思ったので、もっとわかってほしいという欲が生まれたんだと思う。我ながら強欲なやつだ。

f:id:pkpuipui:20190707021740j:plain

懐かしいアレ

これが、やってみると面白い。片思い中の中学生男子みたいに、投稿をソワソワしながら待っている自分がいたり、いざ質問が来るとどう返すかで10分以上悩んだりすることもある。あほらしいと思いながらも、それが大勢にみられることを考えるとテキトーなことは返せないし、何より面白い。考えたこともなかったようなことを考えさせられることも少なくない。

 

他の人がやっているのも見ていると、やはり性格が出るものだと思う。どういうテンションで、どんな態度で答えるかとか、どんなジャンルの時は分量が多いとか、そんなつまんない返し方する??とか(もちろん僕が面白いというわけでは全くない)。

 

結局、自分を知ってもらうには発信の回数を増やすのが手っ取り早いんだな。そんな当たり前のことに改めて気づかせてもらいました。ありがとう、質問箱。

 

明日は七夕!

7/7といえば年に一度、彦星と織姫が会うことを許されている日ですね。この設定はかなり謎だけれども、日本ではこの日に短冊に願い事を書いて笹にぶら下げるという風習が根付いています。皆さんはどんな願い事をするのでしょうか。

僕は基本的に神頼みはしないんですよね。例えば「1億円ほしい」なんて頼んだって無駄なのはわかってるし、「健康になりたい」とか頼んだところで結局自分次第みたいなところあるし。だからもし頼むなら、自分にはどうしようもないことでかつ当たり前のことかな、と思います。海外で犯罪に巻き込まれませんように、とか、みんな元気でいられますように、とか、当たり前のことが当たり前に起こることを願う。このくらいが謙虚でいいのではないでしょうか。

 

目標時間少しオーバーしたけど、ちょうど眠くなってきたからよし。お休み世界。