知識は大事

最近よく思うのが、

語彙って大事だよなってこと。

 

頭の中にあることを口でどれだけ伝えられるかっていうのは、もちろん表情とか話すトーンとかいろいろあるとは思うけど、そもそもの語彙を豊かにすることでも十分レベルが上がると思う。

 

実際このブログのように文字を書くことをしていても、なんかうまく表現できていないときはモヤモヤするし、逆に

「これだ!!」

という言い回しやフレーズが出て切るとなかなか気持ちがいいものだ。

 

また、語彙力がありかつそれを自然に使いこなせている人(そこまで含めて「語彙力」というのかもしれない)は、やっぱりかっこいい。

 

アジェンダ」とか「コミット」みたいなビジネスっぽいカタカナを連呼するのはちょっと違う気がするときもあるけど、その言葉を使うことで伝達がより鮮明に丁寧になるというものを無意識に(意識しているかもしれないけど)使えている人は話が分かりやすいし賢そうに聞こえる。

 

 

まあとにかく、語彙って大事ってこと。

 

語彙を増やそう

 

そんな語彙力を簡単に上げられる方法を見つけてしまった。

 

twitter だ。

 

 

は?と思う方もいると思う。

確かに、日常でタイムラインに流れてくる人々の生活の垂れ流しを見ているだけでは、語彙が増えないこともないけど、だとしたらみんなすでに問題ないじゃん。

 

違うんですよ。こうすればいいんです。

 

「今日知った単語」

このワードをぜひ調べてほしい。あとは、言うまでもないだろう。

 

ちなみに今日僕が知ったのは「BPO」(放送倫理・番組向上機構)です。

なんか書いてるうちに「これボキャブラリーってより単なる知識じゃね?」とも思ってきたのですがまあ知識も大事なのでよしとしよう。

 

 

 

 

そもそも僕たちの生活に欠かせすことができない「ことば」という概念、

みんな必ず毎日ふれているはずなのに、人によってととらえ方や使い方が違うということが、よく考えたら面白いな」と思いました。

 

ちなみにぼくの姉は日本語学科だったのですが、そういうのの面白さもなんとなくわかる気がする。

 

落ちはないです。ではまた。