楽しい誕生日~コロナに負けるな⑤~

どうも。

 

先日誕生日を迎え、また一つ年を取りました。

そのあたりの話。

 

誕生会どころじゃない

 

 

昨年は自分で企画して家に友達をたくさん呼んでしまうような人間なので、今年も楽しく過ごしたいと思っていたところにこの緊急事態宣言

 

いやあ、困った。

新型コロナウイルスは僕から「楽しい誕生日」さえも奪ってしまうというのか。

許さん!!許さんぞ!!!

 

 

というわけで、何とか「楽しい誕生日」にできないかと、しばらくお休みモードだった頭を使ってみた。

で、思いついたのが

 

お世話になった同期や後輩にオリジナルポケモンカードを作って渡そう

 

という企画。

 

作り方

①フリーサイト「My Poké Card.com」で友達のポケモンカードを作る

 

f:id:pkpuipui:20200420021810p:plain

図1

 

f:id:pkpuipui:20200420021839p:plain

図2

www.mypokecard.com

名前タイプ特性技の効果など、世界に一枚のカードを作れる!!

【注意】

使用する画像のファイル名は「半角英数字のみ」でないと読み込んでくれません!!

 

②データを保存

f:id:pkpuipui:20200420025306j:plain

図3

 

完成したらその画像を右クリック→「名前を付けて保存」。

③ラベルシートに印刷

f:id:pkpuipui:20200420022021j:plain

図4

ラベルシートとは裏側がシールになっているコピー用紙のことで、文房具店はもちろん100円ショップでも買うことができる。普通紙より光沢紙がおすすめ。

 

Wordか何かでまとめて印刷すると楽。

画像のサイズは縦88ミリ×横63ミリ。

 

④切っていらないポケモンカードに貼る

 

普通のご家庭ならいらないポケモンカードの100や200、ありますよね。

 

⑤ケースに入れて完成!!

 

f:id:pkpuipui:20200420023619j:plain

図5

f:id:pkpuipui:20200420022750j:plain

図6

ケースももちろん100円ショップ。

おすすめは薄いスリーブ(ベストはダイソーのソフトタイプ89×64)と硬いケース(B8)の二重プロテクト。

 

 

これを実際に誕生日当日、

インスタライブでリクエストもらう→その場で作る

を繰り返すという流れ。

 

やってみて

 

事前にお知らせしておいたのでまあ5人くらいは来てくれるかなあなんて考えていたら、なんと次々リクエストをいただいて、18時に始めた放送はなんと23時半まで続いてしまった。その人数なんと25

 

実はこのカードは例年、サークルの追いコンで同じバンドを組んでいた卒業生の先輩に向けて作っていたもの。

 

この3月にとうとう自分が追い出され、「今回は同期や後輩に作ろう」と思っていたところにコロナによる追いコンの中止

そのモヤモヤを少しだけ解消できたのでありました。

 

延べ25匹のポケモンを新たに生み出し、喜んでもらうことができたということで

 

家で一人でも、「楽しい誕生日」を過ごすことができました。

 

 

今年一年はとりあえず、この状況に負けずに日々楽しんで生きることを目標にしようと思います。

 

Zoom飲みのお誘いお待ちしております。