コロナに負けるな③

へいへい。どーも。

 

出ましたね~、緊急事態宣言

 

もう緊急事態なんですよっていう宣言ですね。

中途半端な知識であれこれ言うのもよくないですが、皆さんが安心していろいろ自粛できるように政府の皆さんには頑張っていただきたいですね。

 

さて。

 

今できることって何だろう

 

僕は気づいてしまいました。

いつまでもコロナを言い訳にするわけにはいかない。

 

確かに、コロナのせいでできなくなったことは多い。友達と飲みたいし焼き肉食べに行きたいし雀荘行きたいし。

 

けど、できないことはしょうがない。じゃあ今何ができるか

 

①そもそも本当にやるべきことがないのか?

 真面目に考えてみると、やるべきことがない人なんてまあいないと思うんですよ。

学校関係、仕事関係、家事関係はもちろん、

読もうと思って買ったけど一度も開かれずに積まれたままの

ちょっと勉強して身に着けようとした資格

3日でやめた筋トレ

そういうの、見つめてみるいい機会なのでは?

 

僕の場合はとりあえず普段ほったらかしている部屋の隅の掃除をし、久々に筋肉痛を作り、卒論のために統計学のテキストを開いた(やったはずのところもほとんど覚えておらず初めから読み直している)。

 

これはちょっと書くか迷ったのですが、1年ほど前に大量のカビを発生させマジで鳥肌が立った木製のテレビ台の裏がまた怪しい感じになってきたので、明日ニスを塗る予定です。

 

②今だからできることはないのか?

これ、大事な考え。このあまりがちな時間、長時間いる家という環境を利用して何か面白いことやったことのないことをやってみるのはアリ。

 

僕は先日友人と二人で、ポケモンエメラルドRTA

(リアルタイムアタック)に挑戦し、その様子をインスタライブで配信しました。

f:id:pkpuipui:20200412012201j:plain

図1

f:id:pkpuipui:20200412012216j:plain

図2

f:id:pkpuipui:20200412012226j:plain

図3

f:id:pkpuipui:20200412012241j:plain

図4

 

f:id:pkpuipui:20200412012827j:plain

図5

大好きなポケモンを、普段と違うやり方で、しかもそれを人様に見せる形で(トータル30人くらいしか来てないけど)。

YouTuberと違って機材もないので、スタンドになりそうな箱にテープでスマホを括り付けて、体勢ほとんど変えられないような感じでやっておりました。

 

そもそもRTAってほとんど手を離せるタイミングがないのでつらいんですけど、足がしびれたり腰が痛くなったり大変でした。

 

が、懐かしいゲームを楽しみながらなかなかできない経験ができ、悪くないだろうって感じでした。

ゲーム実況の配信って少しだけやってみたかったんですよね、完全に自己満だったけど

 

あ、ちなみに記録は4:17:23(WRは2:26:29)でした。

まあこんなもんだろ。

 

 

もう何の話か分かんなくなってしまったけど、要するになんか始めるチャンスでもあるわけです。

 

③人としゃべることはできる

もう眠いんで雑にまとめますが、会えないからと言って会話ができないわけではありません

電話はもちろん、今の時代はスカイプzoomなどのビデオ通話的な便利サービスがたくさんあります。

 

普段あっていた友達といつも通りに話すでもよし、これを機に遠くにいる家族や親せきと連絡を取ってみるでもよし。

 

新生活が始まっている人も多いこの時期、コロナ以外にも話題は尽きないのではないでしょうか。

 

今日は唐突にしばらくお会いしていなかった先輩方とのzoom飲み会に誘われてしまい、気づいたらこんな時間に笑

 

生活リズム崩して体壊したら本末転倒みたいなところありますよね、気を付けましょう!!

 

風呂入って寝ます!