コロナに負けるな②

うっすうっす。おうち時間、エンジョイしてますか??

 

ひっさびさにスプラやったんですけどあれやっぱ難しいよ。おすすめの武器あったら教えてください。

 

コロナに勝ち負けはあるのか

 

最近話題なツイッターでの「コロナに負けるな」という表現。

 

このタグをつけたツイートが無数につぶやかれ、中には志村けんさんのご冥福をお祈りするものや医療従事者を応援するようなものなど様々です。

しかし中にはこの表現がおかしいのでは、という意見もあるようです。

 

例えばこの方。

 

うーん、言いたいことはわからないでもない。「根性論でどうにかしようとする問題じゃない」みたいな意見に近いのだろうか。

いやでも、勝ち負けはあるんじゃないかなあ。なんなら、負けられない戦いなのでは?

 

コロナのせいで世界中が振り回され、人々の生活にも莫大な影響を及ぼしたこの新型コロナウイルスは、人類の敵といっても全く過言ではないだろう。

 

てか、今調べたらWHOの偉い方も似たようなこと言ってたわ。


Coronavirus a test of global solidarity, says WHO director

 

3月20日に世界の感染者数が20万人を超えたときに、WHOのトップの人がこのウイルスを"enemy against humanity"と呼んだとのこと。

 

てか、3/29で64万人って考えると増え方半端ねえ、、、

 

これはもう、敵以外の何物でもない。僕たち一人一人ができることをして、やるべきでないことを我慢して、人類の勝利を実現させようじゃありませんか!!

 

っていう考え方、嫌いじゃないんですけどね。

 

ハイ次。

 

ロックダウンって何?

 

これ、最近よく聞きますよね。

 

f:id:pkpuipui:20200331010848p:plain

図1

タッチダウンじゃなくて、ロックダウン

 

辞書で調べると、厳重な封鎖という意味。

囚人の監禁や、ネット上の情報のアクセス制限に関するワードでもあるらしい。

 

今回のコロナ騒動の中で使われるときは、「都市封鎖」、すなわち対象地域の住民の活動を制限するという意味合いであり、海外でもめちゃくちゃ行われてるらしい。

 

もしこれが東京で実施なんてことになれば、仕事や学校がなくなったり、娯楽施設なども閉まったりしてしまうかもとのことで、さらにはまた、食料の買い占めによる品切れ状態とかになちゃったりしちゃったり。

 

ただ日本は法律などの理由で、中国の武漢のような「1か月間、交通機関が一切停止」のようなことにはならないんだとか。

(くわしくはこちら)

business.nikkei.com

business.nikkei.com

備えあれば憂いなし、ということで、いつどうなってもいいようにしましょうね。

特に、僕のような一人暮らしは気を抜いたらすぐに死ねるので。

 

では。