就活の話(?)その3〜内定をツモれ!〜

お久しぶりです。

 

「如月」(きさらぎ)ってカッコいいですよね。響きが。

 

そんな如月の圧倒的極寒のなか、先日インフルエンザにかかってしまい、しばらくぶりの投稿となります。

 

いや〜、日本の冬を舐めてた。39.9°なんてひさびさだ。しかもなぜかうちのエリアUber eats使えねーし。許せん。

 

新型コロナウイルスなども含め、感染症が流行ってる世の中だけど、

この前誰かが

 

「レストランでレモンを絞ろうとする人がいたら必ず(トイレの後)手を洗ったかその場で聞く」

 

って話をしてて、なるほどなあと笑ってしまった。

 

なんて書きながらもマスクをせずに出かけてしまったので、今駅の中で買いました。残っててよかった、、、

 

皆様もお気をつけ下さい。念には念を、ですよ。

 

さて、本題!

今日は先日参加したちょっと変わった就活イベントの話。

麻雀×就活???

 

きっかけは1月ごろにツイッターで見かけたあるツイート。

f:id:pkpuipui:20200207102958j:image

 

なんだそれ!!そんなんあり?!

でも面白そう!!

 

 

ということで、すぐに申し込みを完了。

驚いたのが、似たようなことをいろんな会社がやっているということ。ちなみに既に3つ申し込んでいる。

 

大体どこもイベントの趣旨、流れは次のようになっている。

 

1.雀荘に集合

2.軽く企業の説明(単独の場合と、いろんな企業が来る場合がある)

3.ルール説明

4.麻雀をする(3〜4半荘)

5.別会場に移動

6.結果発表(成績がいいといきなり最終面接に行けたりする)

7.懇親会(軽食とりながら企業の人と話す)

 

 

いざ、参る!

 

今回は半荘3回の成績を40人ほどで競うため、中途半端な成績はいらない。守りに入りすぎず、トップかラスかの攻めの麻雀で行こう!!

 

と思ったら。

f:id:pkpuipui:20200207103615j:image

いきなりどん。同卓した子がいきなり役満(一番強い役)を企業のおじさんからアガって唖然。

 

その後も大した見せ場はなく(誤ポンとか地味にやらかして)、結果がこちら。

 

f:id:pkpuipui:20200207104033j:image

 

3-3-2着の27/40位ふがいない。なにが攻める麻雀やねん。

言い訳すると、攻める機会すらほとんどなかった。

3半荘でリーチをまともに上がれたのが2回??とかで、大きな放銃はリーチした後の12000を一回くらい。とりあえず僕の今のレベルではほかに何かできたとは思わない。しゃあない。

 

そんなわけで、苦い思い出だけを残して帰る、、はずだった。

 

思わぬ展開

 

実はこのイベントの中で、さっきの役満をあがった子を含め何人か友達ができた。

懇親会が終わったのが19時過ぎ。3半荘しかできなかったら僕ら(特に成績の悪かったぼく)は不完全燃焼。

 

雀荘行くか!

 

まさかの二次会突入。

元々麻雀好きが集まっている中、4人を集めるのは容易だった。

 

最初の卓で役満をあがった子とその友達は、なんと関西からこのイベントのために夜行バスで来てたらしく、「帰り方はまだ決めてない」と。(結局ヒッチハイクして帰ったらしい)

それともう1人イケメンを見つけ、let's go。

 

ちなみにイベント自体の僕の順位は4人の中で一番下。下克上や!!

 

 

結果

 

4時間ほど打って(すごいスピーディだった)、結果がこちら。

f:id:pkpuipui:20200208124351j:image

 

2-1-2-1-1着でダントツ!(+234.8p)

 

最初の半荘でメンタン即ヅモ赤裏3の倍満をあがったあたりから終始ついてた。赤は寄ってくるし愚形リーチはツモるし危険な押しは通るし。

 

これがイベントの方で出来てればなあ、、、

まあいいか。

 

 

まさか終電で帰ることになるとは思わなかったけど、麻雀打てて友達もできて就活もした気になれて、何より楽しく幸せな時間を過ごすことができたのでOKということで。

f:id:pkpuipui:20200208125849j:image

 

 

はい。ES書きます。