12/29 年の瀬

月日というのはほんとに早いもので、いろいろあった2019もまもなく終わろうとしている。それとともに、僕のオーストラリア生活も終わりが近づいている。

 

まあいろいろあったもんで更新が滞っていたが、今年を振り返ってみたいとおもった。

1月

大きなライブを控えていたこともあり、まだ何も考えずにサークルを楽しんでた時期。まさかこの時、年末に海外でサーフィンするなんて思いもよらなかっただろう。

 

f:id:pkpuipui:20191229215356j:plain

図1

ちなみに元日は中学の同級生たちと飲んで蕎麦食べてゲームしてた。

なんかこういう時間は何歳になっても楽しめるんだろうなあと思うんだけど、数十年後に爺さんばあさんがDSやWiiをやっているイメージはなかなか持てない。

マリカーくらいは80くらいまでできると信じたいけどね。

2月

無事にライブも終わり学校も春休み、さあこっからだとワクワクしていたところに、今年一の悲劇。

 

The trafic accident である。

 

f:id:pkpuipui:20191229220900j:plain

図2

f:id:pkpuipui:20191229220346j:plain

図3

客を見つけたタクシーが急に前に割り込んできてよけきれず横から衝突。僕自身の怪我は大したことなかったものの、愛しのジクサーがお亡くなりに。示談がまとまり下りた保険金で新しい相棒と出会うのは少し先の話である。

危険性を再認識で来たことを考えれば、小さな代償だったのかもしれない。ただ、図3のジャケットはかなりお気に入りだったのでつらかった。また日本帰ったらあったかいやつ買わないとなあ、、


3月

なんといってもサイコロの旅。 

pkpuipui.hatenablog.com

5泊6日かけて西日本を走り回ったこの時間のおかげで、人生を見つめなおすきっかけができた。くわしくはブログ参照。つってもまだ書き終わってない。早くやれ。

 

また、サークルでひとつ上の代の先輩方が卒業してしまったのも僕の中でこれからを考える要因になった。

先輩っこの僕は先輩方に本当にかわいがってもらっていたので、その存在が離れてしまうと同時に自分はそんな先輩になれるのだろうかという不安に襲われたりもしたのを覚えている。

 

 

4月

この時はまだ、この年が大学生最後の年になると思っていたということもあり、いろんなことに挑戦を決意。

新しく始めたバイトはカラオケ店員。理由は一つ、家から近い。

ただ何となく接客業的なことがしてみたいとは思っていて、でもガチレストランとかだと検便があるって聞いたからそれは嫌だなとか思ってたら先輩からおさそいがありまして。

 

f:id:pkpuipui:20191229223202j:plain

図4

業務としてお金を扱うこと、お盆にグラスを乗せて運ぶこと(3回目の勤務でレモンサワーぶちまける)、大学生の嘔吐物の処理をすること、何もかもが初めてだらけだったわけだが、1か月もするとほとんど慣れて、ワンオペで店を回すようになる。チューターを続けていたら知らなかった世界を知ることができ、割といい選択だったと思う。

ただ、あのキラキラした高校生たちに毎日会っておしゃべり指導していたあの時間が懐かしくて尊くて、、

もうすぐセンター試験だが、僕には彼らの健闘をを7000km南から応援することしかできない。頑張れみんな。

5月

サークルの新歓合宿やら学祭やらで跳ぶように過ぎ去る。

麻雀に本格的にはまりだし、友達を連日よんで打つ時もあった。

 

ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、留学への考えを親に相談。反対されないことはわかっていたが、これでとうとう自分の中で決心を固めた。

 

6月

はじめてお酒で記憶を飛ばす。

翌朝、自分のインスタに自分が映っているのをみて震えた。指紋を使われたのかと思っていたら、友達曰く「パスコード聞かれてお前普通に答えてたよ」とのこと。

すきっ腹にアルコールはダメ、絶対

7月

ブログを始める。この時はイラスト始めてみたいとかフルマラソン走りたいとかいろいろ考えてて、そのアウトプットの場として始めたんだと思うけど、留学準備やらなんやらを言い訳になかなかできず。今年の大きな反省その1。

8月

死にかける。

pkpuipui.hatenablog.com

 

9月

4年目の夏休みを楽しむことに全力を注ぐ。

わんこそば、米沢牛白神山地、リンゴ狩り、バンジージャンプ雀荘ポケモンカフェ、休学願などなど。怒涛の初めて尽くしで夏休み後半を走りきる。

f:id:pkpuipui:20191229231545j:plain

図5

f:id:pkpuipui:20191229231635j:plain

図6

f:id:pkpuipui:20191229231739j:plain

図7

 

10月

 

出国!

休学の申請も無事に通り、ついにオーストラリアへ!しかも初海外

いろんなことを学んでいます!!

ということで、これ以降は「オーストラリア編」としてまた別でまとめたいと思います!

 

Bye!