12/9 the super teacher

オーストラリアはブリスベンにて語学学校に通い始めて早くも2ヶ月。そんな中で僕が気づいた面白いことについて話します。

 

一ヶ月ほど前、僕のクラスの先生が上のクラスに行くことになり、新しい先生(B先生)が来ました。

特徴を簡単に表すと、

・30代男性

・ガタイでかい

・声でかい

・ジョーク好き

って感じで、とにかくパワフル。

元の先生が英国紳士って感じの真面目な方だったのもあり、最初はちょっと引き気味だった僕。

 

けれどすぐに、クラスみんながB先生のおもしろさに魅かれてしまいました。授業中に起こる笑いの数も圧倒的に増えました。

 

そんな中であることに気づきました。

「あれ、俺B先生の言ってることめちゃわかるやん」

僕自身のスキルアップももちろんあるが、それ以上に話がわかる。でも、

友達との会話は別にそこまで聞き取れない。

 

なんで???

 

え、なんで??と思う方、嘘だと思う方、そんなん知らんわって方、色々いるでしょうが、本当に本当の話。で、まあ簡単に言えば

 

B先生の話し方が最高にわかりやすい

というオチ。

 

一般にスピーチやプレゼンの基本と言われる、

  • トーン
  • 大きさ
  • 早さ
  • 間の空け方

のメリハリなどはもちろん、

など、中身の伝わりやすさもスゴイ。

そして何より表情、声色の豊かさ

これに関しては日本人の顔の造り的に真似できないところもあるっぽいけど、本当に聞いていて飽きない喋りで、英語以外の大切なことを学んでいると思う。

 

来週からクラスがレベルアップするかもしれないのでもしかしたら今週が彼の授業を受けるのは最後かもしれない。

教員にならずとも、人生において非常な重要な「しゃべるスキル」、少しでも吸収して日本に帰りたい。