ただいま

日本に!!

 

僕が!!

 

帰ってきました!!!

f:id:pkpuipui:20200111185823j:image

 

いろいろ振り返ってだらだらと書きたいところなんですが、明日TOEIC、来週にはサークルのライブ、そのあとインターンといろいろ切羽詰ってまして、じっくりと考える時間なかなか取れないかもしれません。

 

ということで、とりあえず大まかに思ったことをばーっと書いてみよう。Let's get started!!

 

食文化

 

朝はコーヒーにトースト

 これは日本でも結構いたりするのか?

りんごは丸かじり

 フェリーで見かけたおばさまのトートバッグにりんごがそのまま入ってたのはビビったし授業の合間にりんご取り出して丸かじりしてたフランス人の子はすごく絵になってた。

肉はでけえ

 いうまでもない。ミディアムレアは至高。

BBQしすぎ

とにかくBBQが好き。公園とか学生寮に無料で使えるBBQ場(鉄板)がある。あとBBQにパンが出てくる。んで挟んで食べる。

 

みたいな。

 

考え方

定時で帰る

夕方5時〜6時のフェリーは激混み、その頃には川沿いをランニングする人々が現れ始め、コンビニや飲食店以外は閉まり始める。なんだそれ。

露出

目のやり場に困る。体のラインがはっきり出るズボンやタイツ、胸元の大きく開いた服など、自分に自信があるのが伝わってくる。というか、そこまで人の目を気にしすぎてない感じ??てかおっぱいでかすぎる。

見た目

金銀赤青ピンク紫緑。これ全部僕が見かけた髪の毛の色。

ピアスは耳にするものって誰が決めた??タトゥーには意味があるんだよ??

日本に残る「周りに合わせる」ことをよしとする考え、「出る杭は打たれる」という恐れ、どうやったら変わるのかな。タトゥーのある人が銭湯に入れるようになるのはいつになるのかな。

自分の生き様貫くって本当にかっこいい。

 

多様な日本人

 

  • 大学入試に失敗して
  • 仕事に疲れて
  • 失恋して
  • 病気にかかって
  • やりたいことが日本になくて

 

理由は本当にみんな様々で、けどみんな人生楽しんでるし、なんとかなってる。これがいちばんの学びと言ってもいいかもしれない。新卒で安定した仕事につかなくたって人生は終わらない。てかそもそも安定ってなんだ?やりたいことは何?できることは何?そのために今やらなきゃ行けないことは何?他の選択肢はないの?ほんとに??

いろいろ考えるきっかけ、決断するきっかけを得られた。

 

人の愛

ホストマザーはもちろん、クラスメイトや先生、フェリーのクルーやセブンイレブンの店員までもが毎日必ず「hallo, how are you?」と聞いてくる。

3ヶ月しかいないことを伝えると

「もっといなよ!!」

「ビザ延長できないの??」

「またワーホリとって来て!!」

「こっちの大学来れば??」

「結婚すれば永住できるよ!」

 

と言ってくれる。

ホストマザーもとにかく親切だったし、「いつでも戻ってきてね」と言ってくれました。

f:id:pkpuipui:20200111221650j:image

本当にみんな優しいし暖かいし(日本が冷たいわけではないとは思う)、きて良かったなあという一言。

 

今日はここまで!明日はTOEIC