music

早くも2020最初の一週間が終わりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はと言うと、帰国を目前にまた一つ大きな経験をさせてもらいました。

 

バスキング!!

 

バスキング、すなわちストリートパフォーマンス。

f:id:pkpuipui:20200110145955p:image

 

 

実は僕のちょっとした特技にボイスパーカッションというものがあります。

高校の時のテスト期間にYouTubeをみて独学で始めたもので(勉強しろ)、大学でアカペラサークルに入った理由の一つでもあります。

 

 

留学当初はブリスベンでボイパをするなんて思ってもみなかったけれど、たまたま同じ学校の女の子がブリスベンで活動する日本人の音楽サークルに誘ってくれました。

 

週末に公園などでセッションしたりお喋りしたりスイカ食べたり。

そこでバスキングの話を聞き、クラリネットの上手な子と「やってみよう!」という流れ。

 

みんなとにかく優しい

 

 

そもそもブリスベンにはめちゃくちゃバスキングしてる人がいます。ギターの弾き語りやオペラ歌唱、謎の楽器を使った民謡音楽的なやつなどなど。

f:id:pkpuipui:20200109143811j:image

 

結構これが小銭を貰えてて、あわよくば僕も、、なんて考えていたわけです。

 

 

 

いざ、参る!!

f:id:pkpuipui:20200109141144p:image

 

事前に打ち合わせして、

情熱大陸 (はかせさん)

・Pretender(ひげだん)

・New rules(Dua Lipa)

・たばこ(コレサワ)

の四曲を用意。

短い時間の中ではみんなに受けそうな洋楽を何曲も用意することはできなかったのが少し心残りです。機材も次やるならしっかりしたものを用意したい!!

 

結果!!

 

まあとにかくそんな感じで2時間ほどやってみたところ、結果がこちら!

 

 

f:id:pkpuipui:20200109143940j:image

 

なんと26.8ドル!(2000円ちょい)

 

きれいに二等分したので今財布の中がめちゃジャラジャラしています。

 

 

拙い演奏にもかかわらず多くの人が笑顔でお金を入れてくれました。

とにかく人の優しさを感じた2時間でした!

 

 

こんな事したら、もう大抵のことはビビらず出来る度胸はついたんじゃないかと思います。まあ日本でやるかと言われたらやらんけど。

 

 

ふりかえりとこれから

 

これも含めブリスベンでは本当にたくさんの経験が得られ、その全てが僕のこれからの道を創ってくれると確信しています。

というか必ずそうなると思うので、帰国してからも

  • 人と関わることを恐れずに
  • 思い立ったら即行動
  • 成功も失敗も振り返る

この辺を忘れずに意識していきたいと思います。

 

書いてるうちに帰国前日!お土産買わなきゃ!!

それではまた!