7/28 29 日記

あつい

暑い。なぜなら、だからだ。ん?暑いからなのか?いや、だから暑いのだ。

 

おかしいくらい暑い。高校時代はこんな中野球なんていう地獄巡りをやっていたのかと、本当に昔の自分を疑う。

 

ブリスベンの気候

ふと思った。僕がこれから留学(詳しくはブログ「留年について」参照)しに行くオーストラリア東部のブリスベンは今どんな気候なんだろう。

f:id:pkpuipui:20190729173211j:image

 

 

南半球に位置するオーストラリアは、日本と季節が真逆になる国として有名である。そんなブリスベンの今日の天気がこちら。

 

f:id:pkpuipui:20190729172247j:image

あ、そもそも夜すか。

f:id:pkpuipui:20190729172923j:image

一時間だけ時差があったらしく、ちょうどiPhoneの認識での昼と夜の境目だったらしい。

まあどーでもいいけど、向こうのこの時期はまだ冬ってわけでもなさそうだ。

 

ちゃんと調べてみた。

オーストラリア第3の都市「ブリスベン」の気候&服装

 

僕が行くのは10〜1月だが、こっちの夏ほどは暑くならなさそう?

まあオシャレなTシャツは用意していこうかな。

 

7/28()  晴れ

この日は後輩をうちに呼んでボードゲームで遊んだ。

 

ボードゲーム(カードゲーム含む)は大学に入ってから海外のものなど多くの種類に出会い、僕の人生の一つの彩りになっている。

今回は中でも戦略性が重要でとにかく頭を使う「カタン」「ドミニオン」の二つを教え込んだ。2人とも元からシャドウバースあるいはポケモンカードなどのカードゲームに触れていたということもあり、とてもハマってくれた。

本当は麻雀初心者講座もやるつもりだったが、時間の関係で次回に持ち越しに。

 

またこの辺りのゲームやその魅力についての紹介はこのブログでやりたい。

 

そして夜は久々に実家で晩飯。休日を満喫。

 

7/29(月) 晴れ

そのまま実家に泊まり優雅に起床。(10:30AM)

4年生なのでテストもないし課題に追われることももうない。

 

この日は中学の友達に誘われ、男2人で昼飯を食べに行った。

 

怪しい(?)誘い

はじめはなんてことない話をしてたが、将来の話になったとき、その友達が言った。

「俺、投資はじめてみたんだよね」

 

いろいろ話を聞いて、その友達が投資にハマり、就職せずに投資家一本でいくことも視野に入れていることを知った。

その友達がやっているのがBO、バイナリーオプションというやつだ。

簡単に言うと、為替のレートの変動を見て、1分後や5分後に上がってるか下がってるかを当てる、みたいなもの。

なるほどなるほど、たしかに調べてみるとめっちゃ儲かってそうな話がいくつか上がっている。

 

でもそれ一本はどうなんだ??とかいろいろ思ったが、同じようにして稼いでいる人たちの集まりがあるらしく、そこで勉強したりイベントで集まったらしているらしい。うむ、本当に人生って多様なんだなあと。(人生を持ってくるような話ではないかもしれないが)

 

 まあ、いろいろ思うところはあるけど、それもありだよなと思った。僕にはわからんけど、きちんと勝つ仕組みがあって、その理論を理解できて、それで楽しいと思えるのなら、何も問題ない。多分。

 

 ただ、僕はその友達の誘いを断った。やって負けるのがこわいとかではなく、なぜかあまり興味を持つことができなかった。で、なんでだろうと考えてみた。

 

①忙しい

 今だったらとりあえず留学に向けて勉強だし、留学ではお金で買えないものが手に入る。それが終われば就活が始まる。自分が納得した仕事に就くためには就活もないがしろにできない。

 

②お金の稼ぎ方

 自分が得るお金がどこからやってくるのか、それについてはきちんと理解したい。その過程で誰かの笑顔が生まれるようなことをしてこそ、僕は自分の存在価値を感じられる。そんな仕事でないと自分は納得して続けることができないと思う。

要するに、働くことに何を求めるかって話。

③失敗原因の不透明性

 例えば麻雀なら、相手の手を読めずにロン牌を捨ててしまったり、自分がうまく上がる手を作れなければ負ける。麻雀が例だとまだ運によるものがないこともないが、仕事で考えれば、失敗には必ず原因があり、その後のケアや再発防止を考えることに意味がある。

 しかし、BOはどうだろう。上がると思ったら、下がった。失敗。なんでなんで??なんすかなんすか??!なんなんすか??!ってなる。

 

もしそこに理論(テクニカル分析?みたいなのがあるらしい)があって、それを面白く教えてくれる人がいればまた違うが、僕は時間やお金をかけて自分から学ぼうとまでは思えなかった。

 

なんかうまくまとまってないけど、だいたい思ったことはそんな感じ。

もしこの先お金が急に大量に必要になったら、こんな綺麗事言ってられないのかもしれないけどね。

 

友達へ

 僕は詳しくないが、やるならぜひガチで頑張ってほしい。ちゃんと仕組みや理論を納得いくまで勉強しまくってほしい。税のこととかもね。また飲んだ時にでも進捗を教えてくれ。

 

 

そんな感じの話を聞いてこの日は解散、その後のバイトの休憩中にこれを書いているというところだ。

 

ついでに

全然関係ないが、僕のブログを見てブログを始めようと思ってくれたやつがいた。

f:id:pkpuipui:20190729191746j:image

なんかこういうの、嬉しいよね。

 

明日も頑張ろう。予定はないけど。