寝る前のルーティーンを作ってみた話

最近高校の友達と飲みに行く機会があり、生活習慣について考え直す機会を得た。

 

睡眠の質と健康の一石二鳥

結論から言うと、僕はプロジェクターを購入した。高校の同級生と久々に飲んだ時に教えてもらったもので、とても魅力を感じその日のうちにポチってしまった。

 

プロジェクターには、次のようなメリットがある。

 

  1. 大画面(たぶん80インチくらい)のおかげでゲームや映画を大迫力で楽しめる
  2. 小さな端末と違い、部屋の中を動きながらでも見ることができる
  3. 液晶画面を使わないのでブルーライトが出ず、夜見ても睡眠に影響を与えない
  4. おおおおぉぉってなる

 

デメリットとしては、暗くしないと見えないので、眠くなりやすく、昼に見れないことくらい。

ちなみに先日は新海誠監督の

秒速5センチメートル」を友達と見ました。

部屋が汚いので写真とかは撮ってないけど、多少凹凸のある壁でも画質には問題なく、映画館と同じように楽しめました。

 

 

そして何よりすごいのがお値段。

プロジェクターって結構するイメージがあって、一台2、3万円とかするイメージがあったんですが、

なんとこちら、、、

 

¥5,780!!!!

 

えーまじすか。なんすかなんすか。こりゃ買わない手はない、嘘ではない。

 

理想のムーブ

飲んで疲れて死んだように眠る日もあるが、少しゆとりを持った寝る前の時間の過ごし方について、友達に聞いた話も参考に考えた。

  • ちゃんと夜シャワーを浴びる
  • YouTubeAmazonプライムビデオを大画面で見る
  • ストレッチして体をほぐす
  • 今日のスケジュールの振り返り&明日の確認

 

これで睡眠の質を確保しつつ体の健康も維持。

こんなところだろうか。

 

ちなみにストレッチの重要性は、野球部時代に嫌というほど教えられた。

1年の時の監督の口癖は「1時間睡眠を削ってでも1時間ストレッチしろ」。

実際、やっていればケガをすることも少なく、これが歳をとったら更に顕著に現れるんだろうなと思っていた。ので、しばらくやってなかったけどやろうと思った。

 

ま、誘われれば麻雀オールしちゃう日もあるので、バランスよくやっていければと。

 

プロジェクター、ぜひご検討ください。