就活の話 その1

 留年を決めてから、自分と向き合う時間が増えました。その中で「本当に自分がやりたいのは教員しかないのか?」という疑問への答えがなんとなく見えてきました。ということで、就活の話。

 

 

動き出す俺

いろいろ考えたことや経緯はありますがそれは置いといて、8/6に今年度一発目の就活イベントに足を運んできました。

 

今回伺ったオンシャ六本木ヒルズにオフィスを構えるKLab株式会社

f:id:pkpuipui:20190808001146j:plain

名前はもしかしたら聞いたことないかもだけど

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」や「BLEACH Brave Souls」などのヒット作を生み出したスマホゲーム(以外にやってることもあるっちゃある)会社です。ここで、セミナーとしてゲーム業界そしてKLabさんの説明を聞いてきました。

 

初めてがたくさん

就活どころか東京に行くことすら普段あまりないのでほとんどが初体験。

f:id:pkpuipui:20190808001503j:plain

入館証。これだけでちょっとテンション上がる。帰りに回収されたけど

 セミナーやったオフィス内の大き目な部屋は壁一面がラブライブのキャラクターでぶわーって埋め尽くされていて、ファンにはたまらないんだろうなって感じ。写真取れるか許可とってみればよかったかもと今更。そもそも六本木もめったに来んからもっと早く来てみて色々周ればよかった。

 

ざっと内容

 90分程度のセミナーで業界や会社の話をいろいろしていただき、本当に勉強になることがいっぱいで、ノートが何ページも埋まるほどだったが、めーちゃ大まかにまとめると、

  • ゲーム業界の市場規模は広がり続けていて、単純に数字で考えれば同じエンタメの音楽や映画の及ぶレベルではない。
  • 中でも近年はやはりスマホゲームの伸びが激しい。
  • AR、VRやペーパータブ、自動運転など、技術の進歩に伴ってさらに発展していく。
  • ホームランをねらって打てる業界ではないが、分析を武器にヒットを打つことはできる。KLabは打率が高い。
  • そういった分析力をはじめ様々なスキルが身につく。

ざっと感想

具体的な数字や理由などの話もいっぱい聞いて、えーまじすかの連発。(心の中で)

安定した、とは言えないまでも、やっぱ奥が深い業界だなあと思いました。

そして今回お話をしてくださった人事の方がとても好感が持てる方で、内容がすっと入ってきた感じ。いってることぜんぶ正しく感じる。こわい。おもしろい。

あとクイズを何度も出されて楽しかった(子どもか)。

↓例えばこんな感じ。↓

Q.2018年に国内で最も売り上げが大きかったモバイルゲームはどれ?

パズドラ ②モンスト ③荒野行動 ④ポケモンGO ⑤FGO

 

 

 

 

 

 

みたいな。ちなみに正解は②のモンストで約933億円だとか。

という感じでめちゃくちゃ楽しい90分で、もちろんまだ他を知らんので比べることもできないけども、楽しそうだな、ありだなとか思ってしまった。ひとまずゲームプランナーについて本格的に勉強します。

f:id:pkpuipui:20190807235404j:plain

上2つは最近買った、下は友達にもらった。



 

この、自分がこれからどうなるか全然わからない感じ、本当に楽しい。自分で考えて自分で動いて自分で決める。ま、そんな楽しいことばっかりではないとは思うけども今はこれでいい。アウトプットもつづけていきたい。

f:id:pkpuipui:20190807235408j:plain

就活用のノートを付け始めた。ポケセンで4冊1セットとかで買って余ってたやつ

 

また進捗書きます。気長にどうぞ。