戒める師走

 12月27日、現在時刻は2:28となっています。おはようございます。

 

 最後の投稿が8月ということでめちゃくちゃ久しぶりなわけですが、簡単に言いますと

 

ザ・堕落

 

 って感じになりつつあります。

 9~11月は有給インターン(リモート)と麻雀の合間にゼミを入れつつ、といった感じで、ブログのネタになるようなこともないわけでもなかったがこれといって大きなテンションの変化はなかった。

 

 しかし、気づけば師走

 ここにきてメンタルというか生活がズタボロになってしまっていると感じたので、それを客観的に見つめなおし、年内最後にスパートをかけられるようにこうしてキーボードをたたいているわけです。

 

なぜこうなった

 

 

 一言でいえば、卒論がやりたくない。

 

 

 そういうことです。まじなんなん?あれ。

 なんでみんなできたの??なんで??ねえなんで??

 

 といったん心の声をぶちまけたところで冷静に考えていこう。

 

 やりたくないといっても完全にやる気がゼロなわけではない(自分の心に「そうだよね?」と確認しながら)。

 

 僕のゼミの教授はとても話の分かる方で

「どうせずっとやらなきゃいけないんだから興味のあることを選ぼうよ」

という自由なスタンスなので、今僕はポケモンの確率論について研究している。

 

 実際やり始めればそれなりに楽しいし、進んできたときにはワクワクしたりもする。

が、何より集中力が欠けている。それだ。書きながら思った。まさにこれに尽きる。

 

 思えば受験勉強もテスト勉強も、自分の家でまともにできないのはもちろん、塾でだってあまり長時間はやるのは苦手だったし、大学の課題も先延ばし常習犯、結局締め切り直前にゴミみたいなレポートを書いては変な達成感を持ってしまうような人間である。ちなみにこの段落はめっちゃすらすら言葉が出てきた。そういうことである。

 

 ただ卒論が進まないというだけなら、生活への影響は特にないだろう。しかしこの男、やらなきゃいけない重めのことがあると他のこともやる気がなくなるタイプ」なのである。なんだこのタイプ。ポケモンならむしタイプにすら劣る。(今の環境のむしタイプが強いかどうかは知らん)

ちなみにこのタイプの弱点は掃除洗濯炊事といった家事全般であり、一番やらなきゃダメな卒論というものがある時点でそのほかのことに時間を使うことがとてもおっくうになる。かといってその時間で何をするかと言えば、youtubeスマホゲームである。バカか。いやバカ以下だ。ちなみにここ最近はクイズノックさんが作った「人狼将棋」というゲームにドはまりしてしまった。何なら攻略法をぜひ記事としてまとめたいくらいだ。

 

 そんなごみくずポケモンの僕だが、ついに今日正気に戻るチャンスをもらった。友達の卒論終わった報告第一号である。これを聞いた瞬間に「そろそろやばい」という意識がやttttttっと芽生えたよね。この芽は大事にしないといけない。

 

 ここまで書きながらあらかた頭の整理もついてきたので、今日からより卒論にかける時間を増やす。具体的には、家にいる時間を減らし、早起き(頑張って8:30とか)して学校やカフェなど集中できそうなところに行く。この前バイク事故って修理してるから学校はめちゃくちゃだるいんだが(この話も落ち着いたら記事にまとめます)、そんなことは言ってられない。

 

てかそもそも

 

 だるいだるい言ってるけど、しょせん学生の戯言。僕の同期はもうほとんどが社会に出て、週5とかで朝から夜まで働いている。やりたくないとかじゃなくて、やれって話。仕事と比べたって就活と比べたって、こっちの方がよっぽどらくちんじゃんよ、おい。やれ。いいから。

 ちなみにしんどさを人と比べるのはナンセンスだ、という意見もあるが、今回は自分自身に鞭を打つために比べていきたい。エンジンがかからないのはGSX-R250だけで十分だ。

 

 ということで以上、本気出します宣言でした。語尾も構成もぐっちゃぐちゃの1500文字ですが今回に関しては100000%自分のためだけの記事となっています。御了承ください。

 

あとさいごにメモ代わりにここんところでブログのネタになりそうなことを列挙しておく。気が向いたら書く。卒論の後に。

 

・人生初のサッカー観戦で激熱だった話

人狼将棋でレート15000到達する方法

・信号を待ってたら車に追突されてバイクぶっ壊れた話

・食洗器を買ったら「一生一人鍋でよくね?」ってなった話

・彼女とドライブするためにタイムズのカーシェアに登録した話

ソラマチで久々に歌ったら楽しすぎて現役時代の過ごし方ちょっと違ったなとおもった話

・金髪から戻りつつある今次どうするか~人の意見と自分の考えといろんなものと頭皮のダメージとの中での葛藤~

 

最後のはマジでどうでもいいな、おやすみなさい。

f:id:pkpuipui:20201217033217j:plain

図1

↑youtuberの桃鉄見てたらやりたくなってやった